emacs23のw3mが動かなくなった

 LinuxGoogle日本語入力mozcがリリースされていたらしい。anthyの使いにくさに苦慮していたので早速入れよう。。。と思ったが、ubuntu9.04では入れられないらしい。9.10から導入された入力メソッドiBusが必要だとか。
 というわけでubuntu10が話題になっているこのご時世に、9.04 to 9.10 アップグレードを敢行。で、アップグレードemacsを起動してw3mを使おうとしたら起動しない。emacs-snapshot のemacs23を使っているのだが、emacs23ではw3m導入に若干のパッチを当てる必要がある、ということをこのへんで発見。以前やった作業のはずだがすっかり忘れていた。
 記述されているとおりにやってみたが、それでもうまくいかない。試行錯誤の末以下のようにすることで解決した。

$ ./configure --prefix=$HOME --with-emacs=/usr/bin/emacs-snapshot --with-xemacs=/usr/bin/emacs-snapshot-x

 上はうちの場合です。パスなどは環境によって違います。
 普段xemacsを使っているので、--with-xemacs が必要だったというオチでした。