Clojure+Linuxで実現難しそうなこと。

一週間ほどあれこれ調べて実現が難しそうに思った点。どちらもJavaに起因するものです。単に自分がJavaについて知識不足と言うこともあると思いますが、ググって簡単に解決できる問題ではなさそうです。

透明/半透明フレーム

検索するといくつか解決法がヒットしますがWindows前提のようです。Javaだからwinでできればlinuxでも出来そうなものですが、そうはいかないらしい。
擬似的なものとして、デスクトップ画像をフレームに貼りつけて透明っぽくみせる方法はありましたが、これは多くの場合期待した動作にはならないでしょう。

→とりあえず解決

半透明フレームは作成できました。詳細はこちらで。

多フォーマットの動画再生・音声再生

JMF, JMC, javafx と動画再生の手段が無いわけではないのですが、どれもなかなか難しそうです。唯一Java標準のSound APIを使ったmidiおよびwav再生だけは比較的楽に実現できます。

GStreamer-Javaが有力候補

GStreamer-Javaを使うとmpeg等の動画再生が可能です。=> エントリ書きました。